Kさんの新築のお庭です。
造成に用いた山砂がとても水はけの悪いものでした。さらに、このまま乾くと表面が凸凹のまま岩盤のように硬くなって、Kさんは半ば諦め顔でした。

でも、このような土壌でも、植物の根の力で回復可能なことをお話し、

    DSCF0006
           雨が降るとお庭が海に

          DSCF0007
          雨水桝を集水桝に替えてみる方法もありますが・・

ちょっとした土壌改良と、芝生をメインにテラスや植栽ゾーンのあるお庭を提案しました。
その出来上がりが、こんな感じです。

    F1000005
            芝の根が張ることで、水はけが改善されました

テラスでの家族の集いや、植栽ゾーンに季節の花苗を植えたりと、今後のガーデンライフが楽しみなお庭になりました。

        F1000003
                テラスの使い道も様々
         間をつなぐ飛び石がアクセントになっています




担当H